ご質問タイトルをクリックすると内容を確認することが出来ます。

Q.通所期間はどのくらいですか?
スタンダードコースの場合約6ヶ月、トライアルコースは約1ヶ月の利用期間を設定しています(場合により、期間を延長することや短縮することがあります)。
Q.健康保険・自立支援医療は使えますか?
利用していただけます。費用についてくわしくはこちら
Q.会社に在籍していないと利用できませんか?
原則的に、会社に籍をおいて休職しておられる方を対象としていますが、離職された方でもプログラム利用の適応と判断された場合は通所していただけます。
Q.影山メンタルクリニックに通院せずにリワークプログラムだけを利用することはできますか?
リワークプログラム利用期間中は、影山メンタルクリニックで定期的に医師の診察を受けていただくことが必要です。
Q.本人ではなく家族が利用を申し込むことは出来ますか?
利用の申し込みにはご本人の意思確認が必要です。ただし、あらかじめご家族からリワークプログラムや復職についてご相談いただくことは可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
Q.軽運動のプログラムがありますが、着替えは必要ですか? 更衣室はありますか?
軽運動のプログラムがある日には、動きやすい服装で来ていただくようお願いいたします。
更衣室はありませんが、着替えのためのスペースはご用意できますので、必要な場合はお申し出ください。
Q.「オフィスワーク」のプログラムでは、何をすればいいですか?
パソコンを使っての作業や、読書、資格試験の勉強など、利用される方の課題や必要性に沿ったものを、スタッフと相談して決めていただきます。
Q.今の仕事でパソコンを使ったり、デスクワークをすることはないのですが、オフィスワークをしなくてはいけませんか?
デスクワークをする機会がないお仕事の方にも、集中力の向上などを目的としてオフィスワークをおこなっていただくことにしています。その他の、一見現在のお仕事に直結しないと感じられるプログラムも、復職のために必要な要素を取り入れて作成していますので、しっかりと取り組んでいただきたいと思います。
Q.復職した人をサポートするプログラムはありますか?
当センターのリワークプログラムを修了して復職された方のために、フォローアップのためのプログラムを定期的におこなっています。
Q.どんな服装で参加すればいいですか?
職場を想定して通所していただく施設です。あまりにも華美な服装はご遠慮ください。
Q.車での通所は可能ですか?
原則として公共交通機関を利用して通所していただきますが、車での通所を希望される方はセンターにご相談ください。
Q.喫煙所はありますか?
当センターの施設内、および近隣には喫煙所は設けておりません。千里中央駅周辺施設の喫煙所をご利用ください。センター周辺での喫煙は、近隣の方のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
Q.貴重品や私物を保管するためのロッカーはありますか?
鍵の掛けられるロッカーなどはございませんので、貴重品は各自で責任を持って管理してください。プログラム活動に不要な物や高価な物は持参しないでください。
Q.昼食はどうすればいいですか?
食事は昼休みの時間中のみ、施設内でとっていただけます。昼食は各自持参していただくか、近隣の飲食店、スーパー、コンビニエンスストアなどをご利用ください。
Q.どのようなときに利用中止になりますか?
プログラム利用中に病状が悪化し、利用に耐えられないと主治医が判断した場合や、当センターの規則を守っていただけない場合などに利用中止となることがあります。

プログラム紹介

ご利用者様の声

当センターについて